薄毛治療の効果はいつ現れるのか

img-1

薄毛治療を始めると気になるのが効果がいつ現れるのかです。

その症状や状態にもよりますが、一般的に半年は見ておいた方がいいようです。



というのは薄毛の原因の多くがヘアサイクルが乱れたことからです。

毛がどんどん伸びる成長期、成長が止まった退行期、毛が抜け落ちた休止期という3つのサイクルを繰り返すのがヘアサイクルですが、薄毛になると成長期が極端に短くなり、ヘアサイクルが乱れて薄毛・抜け毛が進行していくのです。

様々な薄毛治療法がありますが、その効果を得るには乱れたヘアサイクルを正常化しないことには始まりません。


つまりヘアサイクルが乱れた毛が一旦抜け落ちて、正常になって生えてくるまでには少なくとも半年は必要だからです。
もちろんもっと早い場合もあれば遅い場合もあります。


ただ、一朝一夕で効果がみられるものでないことは理解しておくべきです。

薄毛治療を始めて一旦抜け毛が増える症状を初期脱毛と言います。


これはヘアサイクルが正常化するのに欠かせない課程、つまりこれは効いている証拠なのです。



ただ、治療開始後痒くなったら要注意です。



それを効果の現れと勘違いする方がいますが、これは自分にその治療法があっていないことの現れなので、そのまま続けてはさらに薄毛が進行してしまいます。



直ちにやめて様子をみることです。



毛には毛周期があるので薄毛治療の効果はそう簡単には現れません。



抜け毛が減っても生えてくるまでは時間がかかることを理解して、利用を継続すべきです。

関連リンク

img-2
薄毛治療の効果はいつ現れるのか

薄毛治療を始めると気になるのが効果がいつ現れるのかです。その症状や状態にもよりますが、一般的に半年は見ておいた方がいいようです。...

more
img-2
薄毛対策の効果じっくりと腰を据えて毎日しよう

薄毛対策と言えば、いろいろな方法が今ではあります。医療薬品を用いたものから、シャンプーや育毛剤を使用して頭皮環境を良くし育毛を促進させるなどたくさんあります。...

more
top